戻る

保護者の皆様へ

◇◇お願い◇◇

私たちは子供たちの自立を促したいと思っています。

サッカーは自分で判断し、その判断に責任を持ち、みんなで力を合わせて状況を解決していくというスポーツです。そのなかには子供たちの成長にプラスとなる要素がたくさん含まれています。

しかし、時には子供たち同士衝突したり、お互いのわがままをぶつけ合ったり、人間関係がうまくいかなくなり悩むこともあります。そんな時、保護者の皆さんは「わが子かわいさ」のあまり子供たちの障害を、子供たちの頭越しに取り除き、解決しようとしていませんか?

もちろん、大人がサポートしてあげることは必要です。しかし、子供たち同士のいさかいは、それ自体彼らにとって非常に貴重な体験なのです。いろいろな他者とふれあいコミュニケーションをとる訓練をしているのです。

子供たち自身でどうやって問題を解決していくのか、コーチたちは「フェアプレイの精神」、「チームワーク」を通して指導しています。

ただし、子供たちは十人十色、ケンカしながらもたくましく育っていく子もいれば、傷ついて一緒にサッカーをするのがいやになる子もいます。

そんな時は、お子さんを優しく励ましてあげてください。お子さんの話を良く聞いてあげてください。そして、コーチたちと忌憚なく話し合って、子供たちのためにはどうすればベストなのか、解決策を模索しましょう。(プレーヤーズファースト!!

南綾瀬FCは保護者の皆さんのご協力が不可欠です。

サッカーを通して子供たちがより成長していけるように、今後もご協力をお願いします。



「通常練習日、練習時間について」

(火)16:30〜18:00(冬季は17:30まで)
   16:00〜16:30はハッピータイム
(土日祝)9:00〜12:00(13時まで利用可)
(金) ※不定期  19:00〜21:00        

雨天の場合は原則練習中止。練習の場合は特に連絡網は回しません。(各自判断)

グランド状態不良で中止にする場合もありますが、中止の際はできるかぎり連絡網をまわします。
ただし、水はけが良いので、前日雨でも練習できるケースあり。

また、河川敷グランド等での練習の際は別途連絡します。(ホームページを確認して下さい)


「平日練習お当番について」

(火)の平日練習の際FCでは保護者の皆さんに子供たちの安全に気を配る 「平日お当番」をお願いしています。

できる方だけで結構ですので、ぜひご協力下さい。 


「連絡網について」

連絡網は確実に回し、出欠の確認を必ず取って下さい。

試合やイヴェントの際、中止の場合は必ず連絡網を回します。連絡網が回ってこない限り実施されると思って下さい。(個人で判断しないこと)

学校行事等による練習中止も連絡網で回します。



「自転車の駐輪について」

 自転車は決められたた場所に駐輪してください。大通り側歩道の駐輪柵に沿って一列にキチンと並べてください。

選手の自転車の使用は、保護者・コーチの皆さんが注意を促してください。
   

「自動車について」

 練習、試合の際自動車で来る保護者の方は、必ず駐車場(有料、公共)に駐車して下さい。

 他のグランド、試合会場についても同じです。近隣の住民からしばしばクレームが入ります。

 最悪の場合、グランドの貸出が禁止になります。

「学校施設」

トイレは東側の校庭に面した出入口のあるトイレを使用して下さい。

校舎内へはむやみに立ち入らないで下さい。

「学校内禁煙」

葛飾区の小・中学校は学校内禁煙です。近隣路上も禁煙区域が増えています。

FCのスタッフ、保護者だけでなく練習試合等の対戦チームにも「禁煙」を徹底して下さい。また、校外で喫煙する場合、吸い殻は必ず処分して下さい。

「通常の練習の持ち物について」

スポーツウェアまたはユニフォームを着用。なるべく、すねあて、ソックスを持参し
て下さい。練習の際ミニゲーム、大ゲームをする際は原則すねあて、ソックス着用のこと。(けが防止のため)

飲み物はスポーツドリンクまたは麦茶です。(ジュース禁止)

水筒に入れて持参して下さい。ペットボトルは禁止。(忘れるとゴミになります)

また、持ち物には必ず名前を書いて下さい。毎年、何十もの忘れ物が発生します。

チーム名、名前を必ず記入。

「ベンチと応援席の分離について」

試合中、ベンチにはコーチと選手だけが入れます。また、選手への指示はコーチが行います。

保護者はベンチから離れた場所で応援して下さい。

「試合中の栄養補給について」

 サッカーは激しいスポーツです。場合によっては試合と試合の間に食事以外の栄養補給が必要となります。

 ただし、お菓子ではなくバナナ等のスポーツ中の栄養補給に適したものを選手に与えて下さい。
  (監督、担当コーチに聞いて下さい。)

「試合等の遠征について」

  電車で行けるところはなるべく電車で移動して下さい。(子供たちに公共のルール、チームプレイ、自分のことは自分でやることを教えるため)

車を使用する際は、選手から交通費を集めて下さい。それを、車を出してくれた人に 均等に渡して下さい。

交通費の目安 区内・近場200円、区外300円、遠隔地500円

やむをえず高速利用・有料パーキング利用など そのときの状況に応じて集めてください。  


「総会、保護者会について」

 南綾瀬FCは純粋なボランティアチームです。会費の安いクラブチームでも、保育所でもありません。

チームの運営方針、方向性は保護者、 スタッフの皆さんの意見により決まります。子供たちのために、より良いチームとするために総会、保護者会にはぜひ出席して頂き、積極的に意見を述べて下さい。